令和3年7月27日に大平山元遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されました。
大平山元遺跡は、北東アジア最古級の土器が見つかっており、縄文時代の幕明けを示す遺跡です。土器の使用は、定住生活のはじまりであり、そのころの様子がわかります。
新着情報等については、大平山元遺跡のマスコットキャラクターである「むーもん」がX(旧Twitter)にて情報発信をしています。
問い合わせ先 外ヶ浜町教育委員会
社会教育課 世界遺産対策室
TEL 0174-31-1236
4月下旬から6月下旬にかけて、イルカの群れがエサを求めてむつ湾にやってきます。野生のイルカがフェリーと並走したり、海面を飛び跳ねる美しい姿には、毎年多くの観光客が外ヶ浜町を訪れます。運が良ければ、蟹田港から出港するむつ湾フェリー「かもしか」の船上から、悠々と泳ぐイルカを見ることができるかも!
むつ湾フェリーに乗ってイルカウォッチングを楽しみましょう!
問い合わせ先 むつ湾フェリー蟹田本社営業所
TEL 0174-22-3020
※営業時間 午前8時~午後5時
本格的なオートキャンプが楽しめる「おだいばオートビレッジ」。
今年5月からペットと泊まれるコテージ(限定1棟)が誕生し、より多くの方々が宿泊できるようになりました。コテージ近くにはドッグランも新設され、飼い主もペットもリフレッシュすることができます。
ぜひご家族で宿泊してみませんか?ご予約をお待ちしております。
問い合わせ先 おだいばオートビレッジ
TEL 0174-31-2211
津軽半島の最北端龍飛岬では、幻の魚「マツカワガレイ」を青函トンネルからしみ出る海洋深層水を使って養殖しています。身が厚くプリッとした歯応えと、程良く乗った脂が上品な味わいの魚です。
普段は限られた日本料理店・寿司店等でのみ取扱いをしておりますが、ごくまれにスーパーなどに並ぶことも…。お見かけの際はぜひ「幻の味」をご堪能ください。
問い合わせ先 外ヶ浜町役場産業観光課
TEL 0174-31-1111
津軽海峡で漁獲される「津軽海峡本まぐろ」はこれから冬にかけて脂が多く乗り、おいしい時期を迎えます。一本釣り漁により三厩漁港や龍飛漁港に揚がったまぐろは、町内のお店で堪能することが出来ます。
また、三厩地区では10月頃に「津軽海峡本まぐろまつり」が開催され、目の前でまぐろの解体ショーが行われます。(※今年のまつりは終了しました。)
この機会にぜひ津軽海峡本まぐろをご賞味ください。
問い合わせ先 外ヶ浜町役場 産業観光課
TEL 0174-31-1228