ブログ

2021年10月8日 15:00
令和3年産米の価格下落に係る緊急要望を実施しました
 10月7日(木)14時50分、県市長会との合同により、令和3年産米の価格下落に係る緊急要望を県に対し実施しました。

 要望には市町村から小野寺市長会長、船橋町村会長ほか市町村長8名、県からは三村知事ほか関係部局長が出席しました。

 両会会長から三村知事に対し要望書を提出し、要望手交後、三村知事からは米の価格下落に関して、「県では、生産者が将来の展望をもって令和4年産の米づくりに取り組めるように、各地域県民局に米価下落に関する相談窓口を設置し、資金繰りや来年度の作付計画などの相談にきめ細やかに対応していきたい。今後、国に働きかけていくほか、県としても引き続き必要な対策を検討し、対応していきたい。」旨のコメントがありました。

 要望書は次のとおりです。

・令和3年産米の価格下落に係る緊急要望書(PDF)


 
【お問い合わせ】
 青森県町村会業務共済課
TEL:017-723-1331
2021年8月10日 10:00
要請活動を実施【北海道東北六県町村会協議会】
 北海道東北六県町村会協議会(会長:棚野北海道町村会長(白糠町長))は、令和3年8月4日(水)、令和4年度政府予算編成並びに施策等に関する要請活動を実施しました。

要請には、本県から船橋本会会長(平内町長)が参加し、関係府省に対し要請書を提出しました。

要請内容等は下記のとおりです。

令和4年度政府予算編成並びに施策に関する要請書
東日本大震災に関する特別要請書
主な要請内容とコメント


総務省黒田事務次官(右から2人目)に要請書を提出する船橋本県会長(右端)ら一行
2021年4月30日 15:30
新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望を実施しました
 4月30日(金)9時30分、新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望を県に対し実施しました。

要望には、小野寺市長会長、浜谷本会会長、また県から三村知事ほか関係部長が出席しました。

要望では両会会長から三村知事に対し要望書を提出し、要望手交後、三村知事からはワクチン接種に関して、ワクチン配給量や配分スケジュール等の情報が迅速に提供されるよう国に対して要望を行ってきており、今後も早期の情報提供を求める旨のコメントがありました。

要望書は次のとおりです。

・新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望書(PDF)


【お問合せ】
青森県町村会業務共済課
TEL:017-723-1331
2021年2月24日 12:00
除排雪及びワクチン接種に関する要望を実施しました
2月24日(水)10時、県市長会との合同により除排雪及びワクチン接種に関する要望を県に対し実施しました。

要望には、小野寺市長会長、浜谷本会会長、また県から三村知事ほか関係部長が出席しました。

要望では両会会長から三村知事に対し要望書を提出し、要望手交後、三村知事からは、ワクチン接種に関して、今後は各市町村の状況把握に努め、個別の相談にも対応するなど密接に連携を図りながら積極的な支援を進めていきたい旨のコメントがありました。

要望書は次のとおりです。

豪雪時における除排雪に関する要望書及び新型コロナウイルスワクチン接種に関する要望書

2020年9月11日 11:00
第3回県と市町村による新型コロナウイルス感染症対策連絡会議が開催されました
 9月10日(木)15時45分、第3回県・市町村による新型コロナウイルス感染症対策連絡会議が開催されました。

会議には、小野寺市長会長、浜谷本会会長、また県から三村知事ほか関係部局長が出席しました。

会議では両会会長から三村知事に対し、本会及び県市長会連名による「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」を提出しました。

要望手交後、三村知事からは特に地域経済対策補助金の拡充等について、地域経済の回復に向けた動きを早期に本格化させていくため、市町村に対する更なる支援について、今後前向きに進めていきたい旨のコメントがありました。


要望書は次のとおりです。

新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書


 次のページ 
青森県町村会の概要
  • 住所
    〒030-0801 青森県青森市新町二丁目4番1号 青森県共同ビル2F
  • TEL 017-723-1331
  • FAX 017-723-1347
  • ホームページ
最新記事
町村選択

青森県町村会